人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日が来なければいい

先日の児童自立支援活動がテーマのワークショップでのこと。施設に入居している子供から出た言葉だという。
最近5歳児の虐待死事件で、「ゆるしてくださいーーー」の文に多くの国民が涙したものだ。
他方、虐待を乗り越え生きて育っても、「明日が来なければいい」日々で社会に放り出されたら、どんな暮らしが待っているのか想像に難くない。



Commented by isozineko at 2018-07-27 11:35
大人も子どもも誰かとつながって生きていたいのは同じですね。
明日に小さな希望の光が見つけられるように、願ってやみません。
Commented by taro012345 at 2018-07-27 21:21
若者の異常な犯罪を見聞きするたびに、どんな環境で育ったのかと思いますよね。虐待の連鎖もありそうな気もします。それを防ぐために施設でどんな対応をしているのか。自立支援に携わることの難しさを思うと、爺さんにはできそうもありません。でも、人間って、暮らしの中での小さな一言に救われることもありますからね。
by taro012345 | 2018-07-27 10:43 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345