故郷函館の高校女子会に

今朝は自治会役員による町内清掃。といっても、実質公園清掃なので、爺さんにはいつものこと。いつもなら10人弱は参加するのに、今日は3人のみ。連休のせいだろう。
清掃が終ってから爺さんは、少々遅い花壇の花の切り戻しをした。10月後半に小学生160人が公園の手伝いに来てくれるので、花壇をきれいにしておきたい。
午前中にこのブログを片付けて、絵画の作成に入るつもりだったのに、今、夜の9時ブログ作成中。絵画は10月の文化祭に3点展示とされているが、この調子じゃ先が思いやられる。

ぼやきが長いけれどこれからが本題。
昨日、新宿で開かれた例の女子会に行ってきた。会場は大きなビルなのに、いつも迷ってしまう。新宿西口にはビル名が見当たらない。近くの人に聞いてその方向に歩いて行ったら、追いかけてきて、そっちではなく右の階段を下りてすぐ右の階段を上るのだと教えてくれた。日本人は親切だなぁ。
てなことに感謝しつつ、いつもの店にたどり着いて、ホッ

メンバー11人。女子会なのに、うち男4人。じいさんが勝手に女子会と決めつけていたのか。というのは、本来の同期会が別にあるのだ。りっぱな後期高齢者なのに、皆さんの元気さは何なのだ。連れ合いが亡くなって、親の介護もなくなって解放感に浸っている?
爺さんもその中に入るのかも。

先日の旅行と同じで、ここでもとりとめのない話に終始するけれど、東北大震災時に何をしていたか、と問われた。
爺さんは、介護しているお袋を背負って、マンションの段を降りようとしたが、お袋が怖がって背負えず、部屋に戻った話をした。そこで得た教訓は、訓練は、実際に行動して見なければならないということだった。

一方、これを問うた彼は、プールから皆上がっているのに、一人揺れている間泳いでいて揺れの体験を楽しんでいた? 当然、注意されたらしいが。
爺さん以外は知っていたことらしいが、叙勲者がいた。色彩関係で受けたという。当然絵画との関係もあるので、詳しく聞きたかったが時間がなかった。故郷の話が出なくても、故郷を感じる機会なので絵画サークルを休んで参加した。土曜日って、行事が多いのね。自治会の理事会は夜だったので出席できたのだが。

[PR]
Commented by isozineko at 2018-09-25 20:39
しばらくご無沙汰しました。
お元気そうでなによりです。
2005年から続いているブログに、この3年ほどのFacebook、去年から始めたラインと情報ツールが多くて、日々の更新はシンドイですね〜
でも、ブログでしか繋がれない人もいるし、やめられません。
日記がわりに文章を綴っていくのって、頭の体操になりますね。
柔らか頭でいるために、お互い頑張りましょうね
Commented by taro012345 at 2018-09-26 12:10
>isozinekoさん、お互いブログ続いていますね。これにかっちゃんがいれば、OFF会もしていたかも。
FACEBOOKは、爺さんついていけません。それにFACEBOOKの落ち着きの無さが、向いていないのです。
ブログがちょうどいいのです。LINEは使い勝手がいいですね。これからもよろしく!
by taro012345 | 2018-09-23 22:58 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧