人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生との公園作業、間近

9日は、地元小学校との公園の花植えや雑草抜きをする。今日の雨は、ちょうどいい。雑草抜きは花壇でなく地面なので、土が柔らかくないと大人でも抜きにくい。
水撒きをしなければと思っていたところだった。ありがたい雨だったが、他の作業ができない。
昨日は、造成中のアジサイ園の樹の周りにレンガで枠を回し土を加えて、花を植える予定をしている。レンガは昨日買ってきた。ほんとは木枠がいいのだけど、太い樹なので根張りが大きく木枠を埋めることができないのだ。この作業は明日になる。

生徒さんには、当然花壇の花植えはしてもらうが、アジサイ園の造成にも加わってもらうことで、生徒と住民によるアジサイ園づくりにもなろう。
また、取材する地域紙や地域TV局にしても目新しい被写体は喜ばれるはず。今回は間に合わないが、ここに手作りベンチとテーブルを配置して、芝生を育てれば公園の外からも、見栄えがするはず。生徒さんが、中学校に通う通学路でもあるから、きっと立ち寄ってみたくなるだろう。なんて妄想してるんだけど。

これから、ネットの先生を相手にギターの練習をするとしよう。
米国の中間選挙が投票中で、トランプの共和党が有利らしい。隠れトランプが多くて、世論調査が当てにならないのだとか。米国覇権の時代の終わり?

by taro012345 | 2018-11-06 22:09 | ガーデニング・まちおこし | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345