人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな公園の大きなイベント終わった

今日13日午前、ピンポイント天気予報は雨だったが降らなかった。イベントの成功は8割天気が決める。
小学4年生に公園作業を体験してもらった。165人も来て、花の植え込みと、雑草とり・落ち葉拾いを交代でしてもらった。

爺さんの手順案の通りにはいかなかったが、メンバー10人も自然に自分の役割を担ってくれた。横断幕やトイレの清掃道具、ジョーロの口や荷物置き用の青シートまで準備したのに、マジックがなかったり、イベントが終わるまで準備に時間をとられる。

花の数も、市の担当課が提供してくれた苗に、花壇以外に植えこんだこともあり、こちらが持ち込んだ苗も合わせたら予想通りぴったり。用意しておいてよかった。

爺さんが想定外だったのは、子供たちが、シャベル(移植ゴテ)の使い方を知らないということ。小さい時から砂遊びはしていても、土を掘るのがままならないのだ。花壇ができないのだから、雑草を根から抜く作業でシャベルは使えないのもやむを得ない。ほとんどが手で抜いていた。子供用のガーデニング用ゴム手はないものだろうか。また、計画したいというから、子供用があるならプレゼントしたいものだが。

これからも来てくれるなら、造成中のアジサイ園の出来上がりを見せてやりたい。芝桜・テーブル・ベンチ・芝生に紫陽花も増やしてこの空間を楽しんでもらいたい。
目標は次のアジサイの時期として、これを完成祝いのイベントにしたいものだ。併せて町のシンボルとなる?公園のニックネームも募集したい。

悩んでいたテーブル・ベンチも足にする丸太が確保できそうだ。市内の学校で伐採した丸太を提供してくれる業者さんがいるとの連絡がガーデニング筋からあった。
後は、ホームセンターから板を買って塗装・加工するだけだ。芝生のタネも買ってきたが、芝桜の土が固くなるのをいかに改良するかが難題。


Commented by isozineko at 2018-11-15 08:35
天気に恵まれてイベント大成功ですね。
おめでとうございます。
余計なお節介かもしれませんが、運営側に10人も居るなら、部門毎の中心になる人を決めて準備をされると良いかもしれないです。
例えば、給水班は水管、氷、追加用のお茶、補充氷とそれを入れるクーラーボックス、コップ、名前を書くマジックとお知らせ用の白紙、貼るためのテープ、ゴミ袋、雑巾などなど必要な物を細かく書き出して購入、チェック。
当日はお茶の残量チェックと補充も担当し、次回のための反省点申し送りメモも書く。
植え込み班も同様にして、全体の統括と補佐も置く。
これで、2、300人来ても大丈夫。
裏方は女性の方が気が回りますよ。
Commented by taro012345 at 2018-11-19 21:48 x
>isozinekoさん、学校からもう一度来たいって、いうのです。次回は、アドバイスを参考にさせていただきます。
by taro012345 | 2018-11-14 01:39 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345