人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボランティア仲間のウォーキング

○ 前日は、B&Gのウォーキングで、両国界隈見物だった。齢90歳を含む7人の仲間。天気良好。両国地下鉄出口で待ち合わせ10時。
地図もなし。土地勘もなし。Sリーダーにおまかせの経路。

最初は2016年新設の北斎美術館。展示はなんとも少ない数だったので、力抜けしたがそれだけ国内には数少ないということだろうか。そのおかげで?疲れなかった。
それに代わる大きな解説スクリーンがほしかった。世界の北斎なのだから、もう一工夫して欲しい。外人さんも多かったが混んでいるほどでもない。
それにしても、北斎と娘の模型にはびっくりした。あまりにリアルだったうえ、時々絵筆を動かすのだ。声をかけたくなるほどのリアルさだった。
フラッシュを使わなければ写真をとってもいいとか、誰か言ってた。模型写真だけ撮ってきた。
元ボランティア仲間のウォーキング_b0014392_19004455.jpg
次は、タバコと塩の博物館。これこそ、パイプの羅列以外、見るほどの内容でなかった。ツインタワーが近くにあるから寄るだけで
見学者もきわめて少ない。立派な施設なのにPR効果は乏しく維持費の下敷きだろう。

ツインタワーのソラマチは飲食ファッションの商店街というところ。タワーも3千円もするから、だれも登るといわない。
下から、タワーを撮るが、みんなで記念写真は撮れない。諦めて、花壇をバックに撮ろうとしたら、地元の爺さんが、タワーと仲間を取る方法を
教えてくれた。ファインダーを覗くのでなく、足元にカメラを構えてタワーと仲間を入れるのだ。

あれこれタワーのいきさつや地震対策まで教えてもらった。本人は好きでガイドしているようなのだが、北斎美術館にもこんな人が必要なんだな。
ほんとは、もう1か所寄るはずだったが、90歳を含むメンバーとしては疲れが溜まっていたようで、錦糸町での反省会となった。
このメンバー、20年にもなる元ボランティア仲間である。12月もイルミネーション見物と決まった。

○ Googleが始めたyoutube musicで無料の音楽が聴けるという。世界中のプロが対象になっているというが、爺さんはまず吉田拓郎で試してみた。
なんとかなりの曲が聴けるではないか。無料だとCMが入るとしていたが、さほどうるさくない。利用価値ありです。




Commented by isozineko at 2018-11-17 09:17
そらまち昨年正月に行きました。
地価飲んでバス停留所から、200円で一周できるバスにも乗って、ミニ観光も楽しかったです。
目線を低くしてバックを入れる方法よく使います。
足も長く撮れますね。
Commented by taro012345 at 2018-11-17 15:46
>isozinekoさん、さすが良く知ってましたね。慣れるまでテクニックが必要でしょうけど。

エクスプローラーの制約でしょうか、まだブログに画像を載せられません。載せたい写真が溜まっているのですが。
別件ですが、今日は絵画サークルに2名の新規加入者があって皆さん大喜びでした。赤字財政も脱却です。
Commented by isozineko at 2018-11-17 16:38
新規加入2人!バンザーイですね〜

写真投稿、私も手間取っています。
アイホンで出来たサイズダウンができなくて、2枚以上送ると容量オーバーになります。
文だけ先に投稿して、編集で写真を追加した方が簡単みたいです。
コメントの文字も確認したはずなのに、おかしな変換になってたり…
地下飲んで→近くで だったはずなのに?
Commented by taro012345 at 2018-11-18 19:13
写真、困っています。IEでブログの画像選択をクリックすると、わずかなファイルしか出てきません。やむなくスタートボタンからファイル選択してみたら、載せることは出来ましたが、煩わしくて実用的でありません。
まいった!
by taro012345 | 2018-11-16 21:25 | 生き方 | Comments(4)

定年後こそほんとの自分


by taro012345