人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の法事、生徒さんとの公園手入2回目終わって

札幌の法事、生徒さんとの公園手入2回目終わって_b0014392_11240742.jpg
写真は、11月26日、公園の一角での雑草抜き作業。1回目は、花壇の植え込み中心だったが、2回目なので要領も良くなっているから、根から雑草を抜く作業をメインにした。
ここにテスト的に芝生のタネを撒いてみる。成功すれば、一帯を芝生にしたい。

実は花クラブで、この雑草原をアジサイ園にしようと、数年前から取り組んでいるのだ。これまでこの一角は、雑木林だった。これを住民の力で、憩いの空間にしようと取り組んでいる。ここには、手作りのベンチやテーブルも設置するため脚にする丸太も用意した。この一角は、通勤、通学路沿いでもあり、道路から公園を見渡せる位置にある。

ここに子供達の協力も加われば、地域の力で作られたアジサイ園として、住民の愛着が増すだろうとの狙いもある。いずれは公園に愛称をつけ町のシンボルにしたい。
自治会の理事会にも、そのことは話してある。

昨日も、生徒たちが、雑草と間違えて芝桜を抜いてしまったので、植え直していたところに、「花クラブの人ですか?」と声をかけてくれた子供たちは、先日公園作業を手伝ってくれた生徒さんたちだった。




Commented by isozineko at 2018-12-07 08:56
お疲れ様でした。
草取りを手伝ってもらうと、残したい花の芽も抜かれてしまうことが多いですね。
グッとこらえて覚えてもらうまでの長期戦でしょうが、参加するのが子どもたちだと、入れ替えがあってまた最初から教えなくてはならないかしら?
花が咲いていれば抜かれることもないのでしょうけど、悩ましいですね。
Commented by taro012345 at 2018-12-07 09:40
そうですね。芝桜はツツジの外側なので目につかないと思っていたのですが、子供の視点は広いのでしょう。やむなし。芝桜に刺激を与えて良くなるかも。
芝桜帯は水はけが悪いので、土がガチガチになって芝桜が長持ちしないので困っています。いかにすべきか難題です。
by taro012345 | 2018-12-01 12:38 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345