人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組織の魅力が?

 一気に寒くなった。なのに昨日、公園の水遣りをした。それから高校の東京支部同期会出席。37回目だそうな。転勤族の爺さんは、中途参加である。
今回の場所は、新橋の中華店。
かってなく少ない20名弱の出席だった。後期高齢者だから、健康面では1年ともいえないか。幹事の御苦労に感謝の声も多かった。準備万端おまかせの爺さんとしても同様。
各自近況報告をするのだが、いずれも長話になるのは参加者が少ないせいだろう。その割に病気と介護の話が少なかったのは元気な人と介護一段落の年代だということか。

帰宅後、まちづくりの集まりで、夜、修了生相互の情報交換システムのプログラム説明会に出席。が、なんと4名しかいなかった。修了生は100名以上いるはずなのに。
プログラム作成にもかなり苦労しただろう。なんでこんなに集まりが悪いのか。年会費が高いのと、利用価値が少ないから、との意見だった。運営がオープンでないとの意見も。この先が心配だ。

そして今夜は、ガーデニング関連の理事会兼忘年会。年賀状・お歳暮準備も気にかかる。





by taro012345 | 2018-12-12 16:06 | 組織 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345