人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多少やる気が出てきた爺さん

花クラブの新聞2月号を、昨日配布した。市役所等支援者さんにも送っているので止めるわけにいかない。月1で76号になった。
爺さんにとっても、今後の予定を計画するのに役立つだけでなく、これまで何をしてきたか、一目瞭然なのだ。残念なのは、反応がないこと。面白くないからといえば、納得するしかない。いらなければご連絡くださいとして送っているのだが、断りはないので、なんとか読むのに役立っているのか、と納得している。

ようやく暖気になってきた。昨年公園にランダムに植えたチュウリップの芽も5センチほど顔を出してきた。桜の根元周りに植えた菜の花もチラホラ咲きだした。
先日、公園で菜の花の水遣りをしてくれた女の子がお父さんとバトミントンをしていたので、お礼を言ったら、お父さんには水遣りの話をしていたらしい。
彼は自治会の理事をしていて、近々公園のトイレを高圧洗浄してもらうことになっているのだ。家庭用のタワシ、薬剤では汚れが落ちなかったので洗浄機を持っている彼に頼んでみた次第。

今、ハトのエサやりを止めさせるために、本人はもとより市議や市役所も巻き込んで現地調査までしてもらっているのだが、らちが明かない。テレビで頻繁に話題になる
ゴミ屋敷事案と同じ状況である。公園を利用する保育園も増える一方で、衛生面でも問題なのだ。つい最近、市によるカラスの害防止条例ができた。いいことだが、ハトはどうなのか。こりや、自治会と保育園がまとまって、当人たちに圧力をかけるしかないのか?
役所は、条例規則がないと、こんなことも解決できないのかもしれない、しかも国内全部で。小さな公園の大きな悩みなんです。



by taro012345 | 2019-03-04 00:42 | ガーデニング・まちおこし | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345