人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園に「寄せ植え」作り、お試し

公園に「寄せ植え」作り、お試し_b0014392_12063894.jpg
この公園を地元のシンボルにしたいと、取り組んでいる花クラブである。公園の一角をアジサイ園にしたいと挿し木でアジサイを増やしてきた。通学路からも楽しめるように増やしてきたが、もう少し増やさないと迫力がないという。
それで今回の集まりで、アジサイの剪定をして挿し木を増やそうとしたのだが、まだ花が咲いているので勿体ないと言われて剪定を持ち越した。

もうひとつのテーマは、運動広場になっていて4月のオープンガーデンのイベント時に、植栽したばかりの桜を楽しみながらお茶カフェを設けて来客に楽しんでもらうことにした。実施してみたら、何もないこの空間がとても憩える世界であることを体感できたのだ。あたかもヨーロッパの公園でもあるかのように。
それで、この広場を運動だけでなく憩いの場としても活かしたいということで、大きな鉢に寄せ植えをして要所に配置することとした。手始めに一鉢とベンチを配して利用者の反応をみることにした。

で、寄せ植えづくりをして、当面花壇のそばで養生してから広場に移すこととした。盗まれると心配する人もいたが、この大きさならその気にならないだろうと思ったのだが、どうなるか。道路沿いのお宅では、被害体験がトラウマになっているらしい。
本体の苗は、持ち寄りもあるので800円で収まった。鉢はマンションからもらったもの。

翌日、公園の利用者から言われたこと。花の先生に、センスがないと言われたそうだ。とてもよくできたと自分たちは喜んでいた。これから、もっと増やしていくのでプロの意見を提供してくれるよう頼んでおいた。なんなら、現物提供してくれてもいいし。

養生のため、花壇のそばに置いたことで公園利用者の目につく効果が大きいこともわかった。
公園に「寄せ植え」作り、お試し_b0014392_12034152.jpg
いずれ、この一角にベンチと併せて置いてみる








Commented by isozineko at 2019-07-19 11:21
色々工夫していらっしゃるのですね。
花壇のそばの寄せ植え素敵です。
お花の先生って、生け花でしょうか?
鉢と花のバランスの事を言っているのかもしれませんが、根のある植物は育つものですからね、鉢から溢れる程に茂って来たら、さぞかし見応えがあるだろうなぁと思います。
自分のセンスを押し付けずに、変化を楽しんでほしいです。
Commented by taro012345 at 2019-07-25 18:49 x
今まで、花壇のある公園の半分だけに力を入れてきたのですが、広場の桜植栽をきっかけに、広場も憩いの空間になることがわかったのです。
広場には花壇がないので、寄せ植えとベンチを置いてみようと始めたのですが、公園担当者からベンチはコンクリートで固定しなきゃダメなんだとか言われて、この先するか悩んでいます。
by taro012345 | 2019-07-12 12:10 | ガーデニング・まちおこし | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345