人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件

事件といっても、刑事物でもなくわが家(一人暮らしをわが家というか?)のこと。事件というにはふさわしくない私事ですが、タイトルくらいは人目を惹きたい。
この年代では、飛蚊症は珍しくない。目の前を黒い斑点がチラチラするのだ。連休中、気にかけていたが病院は休みなので、連休明けに行ってきた。
先生、曰く「これはすぐ手術しなければいけない」。その場で左目にレーザーをかけられた。
網膜が一部剥がれて、視力が異常に低下しているとのこと。自覚症状はまったくなかった。
樹木希林がこの症状で失明したんだそうだ。えらいこっちゃ!
目が見えなくなったら、これからやりたいデッサンの練習もなにもあったものじゃない。健康のありがたみを改めて考えた。きっと、カミさんが教えてくれたのだ。
Commented by goshouraku at 2006-05-11 14:22
それで、taro012345 さんの飛蚊症治療は終わったのですか?
早めに治療してよかったですね。(奥さまのお陰!)
目のことは私もいつも心配していて、好きな本が読めなくなるのを恐れています。
taro012345 さんは、デッサンの練習を始められようとしているのですか、素晴らしい!
Commented by cooyoyogi at 2006-05-12 20:07
taroさん、私の母も先月同じ手術をしました。気がついたのは祖母の7回忌の法要の帰り。ただの飛蚊症じゃないの?と言ってしまった自分を反省しました。 病院にすぐ行ってくれて母もtaroさんもよかったです。
Commented by taro012345 at 2006-05-17 18:22 x
> goshouraku さま
カミさんのおかげ、と思っています。年齢とともになにかと出てきますが、早めの対処でいきましょう。
時間があるはずなのに、怠け心が先にたちます。

>coo さま
早めの対応が、その後を変えます。
わかっているけどできない自分でしたが、今回は違いました。
やっぱり、カミさんのおかげです。

by taro012345 | 2006-05-10 23:19 | 生き方 | Comments(3)

定年後こそほんとの自分


by taro012345