人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前期高齢者としては

息子がアメリカに戻って、普通の暮らしに戻った。
今日は、老人クラブの例会である。ようやく買い換えたカラオケセットのお披露目の日でもあった。

古いCDだが、5000曲もあるらしい。試しに辛島美登里の「サイレント・イブ」を探してみたらあった。これなら、踊り・カラオケの好きな会員から苦情もでないだろう。

大道芸の名人にお出でをいただき、皿回しや南京玉すだれなどご披露してもらった。
私も皿回し(プラスチック皿)に挑戦してみたが、何とか廻るまではできるのだが、何度やっても皿の中心に棒を持っていくのが出来ない。
名人も趣味とボランティアの地域の人である。行動力に敬服する。

別途、私と同年代の仲間が語り合った。
「この年代、女はアチコチ出歩くのに、男はトンと見かけない。やっぱり家に閉じこもりだろうか。定年になったとしても元気な人たちが多いから、何か生きがいになることをしたいと思っている

だろうに。」という話からボランティアの話になって、「無償のボランティアでは社会に広がらない。できれば、現役のノウハウを生かした企業方式とすべきだろう。」という意見で一致した。
二人とも仕事を持っているのだが、この先どうなるか。

 皿回しの前にこれを覚えなきゃ
前期高齢者としては_b0014392_23382100.jpg

Commented by kattyan62 at 2008-03-17 21:06
ケン玉ですね、僕はヨーヨーを少々です。
先日、奈良の明日香を歩いてみましたが、仰る通り男の一人旅って少なくて、ご婦人のグループが多かったんです。
老後は女の人の方が活発なんですね、負けずに頑張りましょうぜ。
Commented by taro012345 at 2008-03-17 21:35 x
> かっちゃん 男の一人旅、おまかせください。 関西はかっちゃんに、関東はあっしが引き受けましょう。
by taro012345 | 2008-03-16 23:39 | 生き方 | Comments(2)

定年後こそほんとの自分


by taro012345