人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年寄り考

ようやくおふくろの風邪も治ってきて、半ばボケ状態だった気力もいくぶん回復してきた。
それでも体を動かすのはおっくうなようで、昨日のリハビリ通院も嫌がっていた。

私も職場から戻って疲れてはいたが、このままではボケが進むと思ったので、きつく言って車椅子で病院に連れて行った。

この状況では、気ままにさせておくのはよくないのだろう。高齢での風邪は万病の元というが、気力が失せることも暮らしに悪い影響を与えるようだ。

病院では、医師から足の痛みを聞かれたのだが、本人は痛くないと答えるのだ。家では一日中痛いといっているのに、どうしてなんだろう。いつもそれを聞かされている私の方が怒ってしまったのだが、あとでヘルパーさんに聞いてみると、皆さんそう答えるらしい。なんでだろう?

そこの看護士さんにいいことを聞いた。おふくろは耳が聞こえるので日常会話に困らない。
耳が聞こえる人は、それに反応したり考えたりするから、ボケにならないというのだ。
でも、誰かがズボンを持って行ったとか人のせいにするのはボケではないのか?
by taro012345 | 2008-06-13 08:54 | 家族系 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345