人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草寺の宗派は?

浅草散歩の雑談で出た質問。浅草寺の宗派は何?
地元出身の案内人によれば宗派がないのだという。

まさか、この由緒ある浅草寺が無宗派だなんて。帰宅してネットで調べた。あっという間にわかっ
た。案内人の言もまんざらでもない複雑な歴史をたどっていたのだ。

もともとは、天台宗だったが徳川菩提寺で同じ天台宗上野寛永寺の隆盛で、五代綱吉の時代に寛永寺の末寺扱いになったという。

その後も対立してたことは想像にかたくない。浅草寺は昭和25年に「聖観音宗」という新宗派を立ち上げたのだそうだ。

もっと知りたい方はブログ 「江戸をよむ東京をあるく」 でご覧ください。
今ではこんな具合で調べられるのですが、昔なら1日かかって探せたかどうか。
こんな情報を無償で提供してくれている人が、あらゆる分野にいるんですよね。
by taro012345 | 2008-10-31 14:45 | 世の中 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345