2015年 12月 26日 ( 1 )

孫の風邪ついでに音楽

年賀状も出したのに、なんでジムにも行けないのか。風邪ひいていたこともあるが、週1のジムにも行けないなんて。それでも発泡酒は飲んでいるから腹は出てくるだろう。

〇昨日は、上孫アンパンが風邪をひいて学童保育を休ませたというので、世話を頼まれた。
暖気なので午前中にベランダのタネから育てている花苗をポットに移植して、午後から孫宅に行くことにした。ところが、意外に時間がかかって50個弱しかできなかった。半分以上残ってしまった。

小3のアンパンは、手もかからないので音楽勉強用の本を持参した。あるいは、孫に教えてもらえるかもしれないし。孫は寝ていた。これでは、勉強用の電子ピアノが使えない。あきらめて孫宅の新聞を読む。
やがて目を覚ましたアンパン、さほど熱もないし食欲もあるから医院に行かなくても持ちこたえるかもしれない。さっそく電子ピアノでドレミファを試してみた。ド、ミ、ソ、ドはなんとか聞き取れるが、その間の音は全くダメ。♯や♭なんてとてもとても。アンパンもダメらしい。練習すれば、わかるようになるのだろうか。
帰宅した娘に引き継いで帰路についた。

我が家に戻って、楽譜の読み方をネットで探した。「5分で覚える楽譜」なんてのがあって、5線譜上の楽譜だけ覚えて、他の楽譜はその上とか、でマスターするという。これにいたく納得して、おさらい中である。ギターを貸し出しているのでこの手の勉強しかできないけど、面白さが見えてきた。

先日の歌声カフェで演奏してた曲で、エメロンのリンスのコマーシャルソングである。作曲が小林亜星だったとは。この頃、バンドの関係で、音楽系に関心を持つようになってきた。

先日のNHKで「もうひとつのショパン・コンクール」という番組をやっていた。5年ごとに開催されるピアノコンクールで、ピアノメーカー・調律師が繰り広げる戦い
は、調律の技や演奏者がどこのピアノを選択するかなど、舞台裏の熾烈な競争を知るとタイトルどおりメーカー・調律師のコンクールでもあることを知った。こんなことにも興味が広がってきた。

〇今日中に苗の移植を完了させるぞ。

[PR]
by taro012345 | 2015-12-26 14:16 | 生き方 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧