2018年 10月 18日 ( 1 )

老人クラブ日帰り旅行

○ 昨日は老人クラブの旅行会だった。温泉施設まで片道1時間もかからない小旅行で、今回が2度目の施設である。
それもあってか参加者は15名と今までになく少ないが、秋晴れで迎えの小型バスはゆったり感が漂っていた。

当然ながら、温泉と食事がメインなのだが、女性のなかには温泉に入らないという人もいるのだ。
爺さん連中には思い及ばぬことながら、女性には、体の衰えを人目に晒すことが嫌だという人もいるらしい。女同士でも、そうなのだと知ったのは、爺さんも最近のこと。

飲み放題付きの料理は、食べきれないほどで、持ち帰りする人も出る始末。この間のカラオケはいつものことだけど、こんな雰囲気では日頃出ない会話もできて、自然に人のつながりが深くなるのがいい。
b0014392_16523779.jpg


○ 今日は、ギターの練習日。老人クラブの忘年会時に、バンドのご披露をすることになっているので、爺さんも休むわけにもいかない。リーダーや仲間は、好きな曲を提案してリーダーは、難なくこなすのだが、爺さんはコードもままならないので、宿題が増える一方。それと、老人クラブの多くは、演歌・合唱が好みなのだが、仲間の好みは洋楽・フォークと来ているから、このバランスが難しい。それもあって、合唱向きのアコーディオン奏者をゲストに迎えて数曲後半に演奏してもらうことにしている。さてどうなるものか。

○ 明日から絵画サークルの文化祭準備。先生に指導された爺さんの絵画の手直しもこれから。本番時(20,21日)は、いつもならカレーライスの調理担当になるのだが、サークル会員が似顔絵を描くコーナーを設けるというので、その手伝いをすることになった。初めての試みで面白そう。この先、絵画に限らず楽しめる場にしたい。会員加入者が増えるかも。


[PR]
by taro012345 | 2018-10-18 16:52 | 生き方 | Comments(0)

定年後こそほんとの自分


by taro012345
プロフィールを見る
画像一覧